人気ブログランキング | 話題のタグを見る
振袖選びって本当に悩みます。でも頑張ります。

by 成人式の振袖ちゃん

着物を着付けてもらいました

習い事の茶道のお茶会があり、祖母に以前こしらえてもらっていたピンクの訪問着をきて出かけました。
初めてだったのでとても緊張しましたが、着てみると意外と様になっていたようです。
そもそも頂いていた訪問着をなかなか着る機会もなく、祖母に申し訳ないなと思っていたのですが、
こういった機会に着ることができて祖母に報告しようと早速友人と写真を撮りました。祖母に写真と手紙をまた送ろうと思います。
着物を着ると姿勢も心もシャキッと引き締まります。和の心を生み出すものだと改めて感じました。
茶道を始めて、普段着で普段はやっていますが、たまには着物を着て楽しむのも素敵だと思います。
せっかく訪問着があるので、この機会にぜひ着付け教室にも通ってみたいなと思いました。
夏祭りの浴衣も着付けできるようになると便利ですし、着付けができる女性は年齢を重ねてもとても色々な慶弔事で役立つと思うので始めてみたいです。
今度のお茶会は母が若い頃に来ていた訪問着をくれるというので、それも一度着て参加してみたいと思います。
by sode758kimono | 2018-10-09 18:59 | 名古屋市で振袖選び