人気ブログランキング | 話題のタグを見る
振袖選びって本当に悩みます。でも頑張ります。

by 成人式の振袖ちゃん

着物をもらってから着付けを勉強した体験

着物と言うと成人式や結婚式、七五三などイベントの時に着る特別なものという気持ちがありました。
ですがたまたま親戚に「もう着なくなったから」と着物を譲ってもらい初詣に行ったのが私の着物ライフの始まりでした。
この時は自分で着付けが出来ず美容院で着つけてもらったのですが振袖はともかく普通の着物くらい着付けできるようになりたいと近所の着付け教室に通い始めました。
大手着物着付け教室の体験も行ったのですが教室料がトータルで30万以上かかると知り高すぎて断念。その後も勧誘の電話がすごくてちょっとびっくりしました。
結局私が通ったのは地元の名古屋市でやっている着物サークル。月額も公民館の教室を借りるお金の2000円程度で済みました。
着付けが専門ではなく、着物の着こなし方や季節によっての楽しみ方などいろいろなことを教えてもらっています。
みんなで着物を着て外出する時もあるのですが目立つのか周りの目をひきちょっと恥ずかしいやら誇らしいやら。
今では私も自分で着付けが出来るようになりました。これからも着物ライフを楽しみたいと思います。

by sode758kimono | 2018-11-09 19:00 | 名古屋市で振袖選び