人気ブログランキング | 話題のタグを見る
振袖選びって本当に悩みます。でも頑張ります。

by 成人式の振袖ちゃん

祖母の着物の整理で気づいたこと

祖母の部屋にはいったときに、とても大切にしているものとして着物がありました。
今の人よりも、昔の人は着物についてとても愛着がありますね。そのことが、よくわかるほど多くの着物を見ることができたのです。
しかしそのまま放置しているのも、どうしようかと悩むこともありました。
着物に流行はありませんが、背丈が違うので私が着ることができないのです。しかも母親も着ることができないので、そのままおくことになりますね。
そのことについて、母親と相談をして処分をすることにしました。
ほかのものについては、祖母が亡くなってからは処分をしていました。ところが着物だけは、なんとなくそのままにしていたのです。
私は、祖母が着物をきている姿を見たことがありませんでした。母親はよく見ていたので、その時の思い出があるから捨てることができなかったんですね。
そして母親と一緒に、これだけは残そうと言う2着だけ残し、あとは処分をすることにしています。

by sode758kimono | 2018-12-09 19:02 | 名古屋市で振袖選び